【新年の御挨拶】2018年の仮想通貨市場の予測とお年玉企画

どーも!

新年あけましておめでとうございます。

昨年は皆さま、大変お世話になりました。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

まず、私事ではありますが、Twitterのアイコンを変更しました。大人の事情です。

前のTwitterアイコンのほうが今っぽいんですが、これはちょっと前の自画像を渡して書いてもらいました。

今年の目標は目指せ!このときの自分です。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今回の記事では2018年の市場予測を少しだけしてみたいと思います。

あくまでも私個人の考えなので参考にはせずに、一個人の考えとして捉えていただけると幸いです。

2018年の市場予測

2018年の時価総額

2018年の市場を予測する前に2017年の市場の時価総額の推移を見てみましょう。

2017121日時点では約30兆円だった市場は、現在では約60兆円となっています。実に1ヶ月で約2倍程度に伸びています。

日本でも11月末から12月にかけて、新規ユーザーの流入が沢山あったことが記憶にも新しいです。

特にビットコインの価格が200万円を一気に越えたのもすごかったですが、その後のアルトコインのお祭りもすごかったですね。

さて、では2018年の市場はどうなっていくのでしょうか。市場の時価総額は現在は60兆規模です。

これは日本だけでなく、世界中から沢山のユーザーが市場に流入していることが考えられます。

Google Trendで検索してみても11月末頃からの検索ボリュームは非常に増えています。

ビットコインやその他通貨に対しての認知がされてきたこと、決済手段としての利用も増えてきていたりすることから、

これから先も新規流入はもうしばらく増加傾向に有り、かつ市場の時価総額も伸びていくのではないでしょうか。

ただ、いつまでも永遠と右肩上がりで市場の時価総額が伸び続けるわけではないと思っています。

昨年ではビットコインの分裂問題や中国の仮想通貨取引所規制など様々な問題のたびに時価総額を一時的に下げることも有りました。

2018年度も何かしらの規制や問題により一時的に時価総額を下げることはあれど、2018年末にはさらに市場規模としては大きくなっているのではと考えています。

また、現在では日本、中国、アメリカ、ヨーロッパ、韓国の市場が大きいですが、今後はそれ以外の国のお金の流入も増えることが予想されます。

因みにBitcoinでGoogle Trendを検索すると現在の一番検索されている国は南アフリカだったり。

このことから、仮想通貨市場は2018年末にはかなりの市場規模になっていると予想します。

具体的な数値…とりあえず、今より3倍位…?(控えめ)

2018年はEthereum(イーサリアム)とDAppsに注目

2018年はEthereumがドカンと伸びるのではと思っています。まぁ、これは色んな人も言ってますね。

1月1日にEthereum はCasperのテストネットのα版がローンチされたようです。

イーサリアムのPOS”CASPER”が解決するPOWの問題イーサリアムジャパン

Ethereum自体は現在、まだアップデートがなされている最中ですが、現在の最たる問題といえるスケーラビリティ問題が解決していけば

かなりの価格上昇が見込めるのでは?と思っています。

また、2017年にはかなりの数のICOが行われました。非常に多くのプロジェクトが現在、Ethereumのインフラを使用しています。

これらのICOのプロジェクトが今年度は徐々に花開いていくと考えています。

そういう意味からも2018年はEthereumとEthereum上のDAppsには目が離せないと個人的には考えています。

今現在、ETHを必死に集めているのも上記の理由だったり。

しかし、ICOプロジェクトも全てがうまくいくわけではないと思っているので、諸々注意するべきではあるかなと。。。

スポンサーリンク

お年玉企画

本年のお年玉企画として、22XRP(5000円分)2名の方にプレゼントしたいと思います。

応募方法は下記の通りです。

1.Twitterをフォロー

2.この記事を最初か最後にあるTwitterのシェアでツイートする

3.シェアするツイート内に2018年に当ブログに期待することを一言でもいいので書き込んでください。

ex.)プレゼント企画だけを期待するなら 「プレゼント企画」と書いてくださいw

締切は三が日までと言いたいところですが、このブログが2018年1月2日の投稿なので14日の23:59までといたします。

抽選に関しては、Twitterにてご報告させていただきます。

スポンサーリンク

最後に

さて、個人の市場の予測を少しだけダラダラと書いてしまいましたがもっと考えていることはたくさんあります。笑

纏めるのが下手なので、またどこかのタイミングでお会いしたときにでも色々とお話しましょう!

そして、2018年度も本ブログをよろしくお願いいたします。

初心者記事も増やしつつ、ちょっとマニアックな記事やICOの分析記事なども充実させていけたらと思っています。

まだ仮想通貨を始めていないけど、この記事にたどり着いた方や初心者の方は下記の記事も参考にしてください。

それでは!

初心者が始めるのはzaifがおすすめ!